読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IN THE WORLD  旅の記録

国内外を旅した記録です 

パディラック鍾乳洞

VAYRACという村を通りかかると、小さな露店市の最中、 バナナとチーズを買う、別の露店に何人かの行列が出来ている。

面白そうなので後に付く、車の中で開くとプリンだった。

いかにも手作りの素朴な味、安い。

こんな事をしていると一日が瞬く間に過ぎてしまう。

両側に白、赤、紫、黄色の花が咲き乱れる道を快調に走る。

きつい登り道を上り詰めた台地、パディラック鍾乳洞があった。

着いたのが12時5分前、12時から2時までお昼休み、またうっかりしてしまった。

日記を書いたり絵葉書書いたりする時間が出来た。

直径50M、深さが100Mも有りそうな大きな穴の中にへ、エレベーターを三回乗り継いで降りる。

旅物語

規模が大きってものではない、 まず、秋吉台の鍾乳柱を1トンとすると、

此所の柱は1万トンは有るだろう。

直径が10Mくらいの柱も有る。

ラスコーの洞窟画が1万5千年から2万年というが、物の数ではない。

たらりたらりと、何十万年、何億年も掛けて出来た柱なのだ。 時間の単位が違う。 旅物語

旅物語

更に歩いて下りてから、 一寸広まったところに舟付き場が五つあり、11人づつが乗り込む。 $旅物語

岩に頭が触れそうになると、隣の女の子がキャーキャー騒ぐ、

箸が転げても笑うって言うのは何処の国でも同じ、舟が揺れる度に笑い、

船頭の仕草が面白いといってはまた笑い転げる。

大きなズータイして全く屈託ない、太腿は私の2倍は有る。

舟で10分程遊覧、 まだその先10KMは舟で行けるというのだから気が遠くなる。 旅物語

旅物語