臨書の世界

古今寄りの名書を臨書する 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成都記 7  四姑娘山2

地元の双橋溝観光車ツアーに参加。個人で双橋溝に入るのには別料金が必要だがツアー料金に含まれている。観光車の乗り場はホテルから大分離れている。単独で来たら大変だ。 こんな所に車が入れるのかと思うほど両側に岩が迫り出した狭い谷間に入る。やがて、…

成都記 6  四姑娘山1

6時半出発。幾つかホテルを廻って20人乗り位のバスがほぼ満員。綺麗に整備された高速道を軽快に飛ばす。都江堤の付近を通る。パンフレットには、都江堤を遠望、とあったが、残念、道路工事中で別の道を通ってるとのことだ。広い谷間に巨大な橋桁が建設中…

成都記 5

成都動物園「○○の歩き方」によると、成都動物園には15,6匹のパンダが居て、これは世界中で最多、ここにしか居ない珍しい動物も多いとの事だ。動物園は成都駅からバスで2,30分、場所も判り易い。広い園内をブラブラしていると、甲高い声で泣き叫ぶ声が聞…

成都記 5

三星堆博物館中国のホテルは何処でもそうだが、ロビーの真ん中の大きな机を前にデンと座っている人が居る。大抵がサブマネージャーだ。男性の場合も女性の場合も有る。彼に話を持ち掛けると対応が早い。三星堆までの行き方を尋ねると、何処から何行きに乗っ…

成都記 4

青羊宮、唐代に創建され明代に焼失、現存する建物は清代と言う道教の由緒有るお寺。その名の由来は道教の始祖、老子が青い羊を連れてここを通ったという故事による清朝雍正時代に北京から運ばれた二つの銅羊があり、万病を治すとして多くの参拝者が群がる。 …