臨書の世界

古今寄りの名書を臨書する 

2014-01-01から1年間の記事一覧

続昆明記26 爨宝子碑

その「爨宝子碑」の実物が見たくなった。「爨宝子碑」は、昆明から西北へ150km程の曲靖に有る。曲靖は雲貴高原の中部に位置し、古来、中国中央部から雲南への陸路の要所である。孔明の南征以来、唐代の初めに至るまでの約五百年間、雲南の政治、経済、…

続昆明記28 昆明散策 東寺 県華寺

昆明の、殆ど、ど真中に、東寺塔と西寺塔が有る。近年、近日公園として大整備中の一角,京都の東寺との係わり合いはなさそうだ。こちらの東寺塔は南詔国時代(824-874)の建立された石の塔だが、清時代に地震で崩壊し再建された、40m余りの高さだ。東寺塔と…

続昆明記27 麗江・ナシ族民家の宴会2

日が沈むと、二人の小母さんがナシ族の唄を歌いだした。 星空に哀調のある調べが響き渡る、コブシに特徴が有り、何処か日本の民謡に通じるところがある。元気のある調べに変わった、私を歓迎する唄だそうだ。お返しに、私が佐渡おけさを歌うと、皆が、「ナシ…

続昆明記26 麗江のナシ族民家の宴会

邵の店に戻ると、邵が、「飛行機の切符、買っておいたよ、料金は後で送ってくれればいいから」邵といい、ジェンウエイといい、友人と言っても、4年前に知り合ったばかり、たまにしか会わない仲だ。それなのに、この好意はどう受け止めたらよいのだろう。ま…

続昆明記 25 麗江・「(牛偏に毛)牛坪」...ヤク平

表で運ちゃんと交渉していた邵が戻って来た、「車を借り切ったよ、費用は280元、うまくすると200元」小母ちゃんの運ちゃんだ。「...うまくすると...」の意味が直ぐに判った。広々とした谷間を玉龍雪山に向う一本道、ゲートが見えて来ると、小母ちゃん…

続麗江記23   麗江の民宿

麗江古城は世界遺産に指定されている。その古城の中心付近を四方街と言う。結構の広さのある四方街広場を、びっちりと、埋めていた露店群も撤去された。古城の中央道路から玉龍雪山を望む真ん中にあって、頗る、景観を損ねていた大きな銀行も撤去作業中だ。…

続麗江記22  麗江での大失態

翌朝、玉泉公園を一回りする。 生憎の曇り空で玉龍雪山も雲に覆われている。東巴研究所を覗く、例の東巴文字の発信地だ。 初めて此処を訪れた時は胸の高鳴りを覚えたものだ。特に見るべき物は無いのだが、東巴の匂いを嗅ぎ回った。一時、東巴文字をモノにし…

続昆明記21 麗江

麗江・古城さあ、麗江へ着いた。久し振りの麗江は小雨がぱらついている、まず、古城を一回りする。まだ5月なのにもう梅雨に入ったのだ。サクラヤも二倍の大きさに広がった。若い主人に話し掛ける、「大分大きくなりましたね」「ハイ、皆さんのお陰です」相…

続昆明記20 石鼓 長江第一湾

石鼓 長江第一湾バスは剣川から石鼓へ向っている。石鼓は古来からチベットとの貿易拠点、長江(揚子江)が西北から東北へV字型に急カーブして長江では珍しい浅瀬になっているところが長江第一湾と呼ばれる。古来からの揚子江を南北に渡江するのに最も適した…

続昆明記19 剣川・寶相寺、剣川の民家

剣川・寶相寺、剣川の民家石鐘寺から山道をくねくねと6km程のところで車が止る。左側の山頂が寶相寺だと言う、見上げただけでゾッとする高さだ。入り口に屯していた屈強な男達が寄って来た。所謂、駕篭かきだ。言い値の半分に値切って籠に乗る。流石の男…

続々昆明記17 剣川・石鐘山石窟

剣川・石鐘山石窟次の目的地は大理北方200kmほどの剣川、その先100km行くと麗江だ。。剣川行きのバスは昨日豪華船を降りた下関から出る、30分ほど南へ戻らなければならない。いずれにしても大理古城は通り道、何とかなるだろうと幹道へ出る。何台か…

続昆明記18

ジ海の豪華?船波止場には豪華船が待ち受けている、が、切符売り場のような物が見当たらない。横殴りの雨も益々勢いを増す。丁度やって来た観光バスから降りた団体客がゾロゾロと船に乗り込む。何となく団体客にくっ付いて船に乗り込む。三階建ての豪華船だ…

続昆明記 17

白族の民族料理「海水煮海魚」広場を見渡しても目指す「海水煮海魚」を食べさせてくれる様な店は見当たらない。案内書を引っ張り出す。近くに??亭という名が有る、名前からして「海水煮海魚」に有りつけそうだ。バイクタクシーに尋ねると、「直ぐそこだよ…

続昆明記 16

大里 喜州 喜州は古来からの大理の軍事・経済の要所、白族の古い軒並みが随所に残っている。もう一つは、白族の民族料理「海水煮海魚」が食べてみたいのだ。バスを降りたのは普通の民家のど真中、右も左も判らない。通りかかったバイクタクシー、小母さんの…

続昆明記 14

大理・三塔、喜州まず、歩いても行ける距離の三塔を目指す。小母さんの客引きが、「馬車に乗らないか」と寄って来た。北門を潜ると馬車が並んで居る。例によって値切った馬車が、コトコトと走り出した。前記の様に、大理は山から湖への傾斜地に有るので、坂…