臨書の世界

古今寄りの名書を臨書する 

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロカモドォール

この辺りの気候は変わり易い。 いきなり大粒の雨が落ちてきたかと思うと、からりと晴れあがったり、 これが一日に何回か繰り返される。 もう4時、何処にも寄ってる時間はない、一目散にロカマドォールに向かう。 口惜しいことに、急げば急ぐほど道を間違え…

ラスコー記 ペク.メルル洞窟

谷を下りきった真向かいのレストランで昼食。 トリュフのオムレツ、フォアグラ、を頼んだつもりだが、 持ってきたのはクルミの乗った周囲がパンの様なもので取り巻いてる奴、 給仕が何か説明してくれたが全然判らない。 惨めに打ちしがれた私の顔を見るに見…

寝覚めが悪い、昨夜のPASTISのせいか、 或いは、真夜中、隣の部屋からの睦声のせいか。 ロートレックの故郷アルビは諦めた。 FIGEACから西へ二つの美しい渓谷、ロット渓谷とセレ渓谷がY字型に横たわり、 やがて一つになってCAHORSに流れ…

パディラック鍾乳洞

VAYRACという村を通りかかると、小さな露店市の最中、 バナナとチーズを買う、別の露店に何人かの行列が出来ている。 面白そうなので後に付く、車の中で開くとプリンだった。 いかにも手作りの素朴な味、安い。 こんな事をしていると一日が瞬く間に過…

ラスコー記 珠玉の村

10分も走ると、凄い街? 村と言った方が適切かも判らない。 まさに息を飲むような村が忽然と現れた。 緑に包まれた一つの丘に、 青みがかったいグレーの尖った屋根が丘の麓から頂上までバランス良く張り付き、 頂上には城壁と塔が見える。 思わず車を停め…

ラスコー記

それにしても、旅というのは何とか成るものだ。 変な自信を持つ。 今日のような時に、もし連れが居たら5倍位の神経を使う事になるだろう。 こんなところが一人旅の良いところだ。 予約時間より3時間遅れでブリーブに着く。 フランス南西部、ペリゴール地方…